ドラフト考察的なアレのアレ

 

 ドラフト考察

 

f:id:yuukibutupoke:20180710155316j:plain

 リンクなんて存在しなかった

 

 

 

1.プリン

f:id:yuukibutupoke:20180710132621g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710132649g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710132717g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710132730g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710132740g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710132748g:plain
でんぱ意見
電気枠しっかり採用してないとバルジで簡単に積むPTがそこそこって感じ。エルレは普通に考えたら受けやすい並びで削って詰めに使うのかなってのがぱっと見の意見だけど、ブルルのガンぷうとかで対面S操作しながら積ませるのもありそう。ただウツロの役割が若干薄く見えるから、ウツロステロスカーフマンムーで殴りかかってきたら強い崩しだし考慮しきれない気がする

ゆうきぶつ意見

全体的にSが速そうでトリルを仕込まなそう感

グラスフィールドの地面半減がウツロイドと相性良さそう
メガエルレイドはS110なので要注意

 

2.テラフォ

f:id:yuukibutupoke:20180710145109g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711094815g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711094828g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711094904g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710145152g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710145205g:plain
でんぱ意見
トノルンパ。ダブルっぽい。なんかドヤ顔で黒い狐使うって言ってたしランドポポッコは起点作ってくるんかどうか。多分害悪にすり抜け毒やどりぎでだるいPTなんとかしよう大作戦。トリルとドラゴン技が一貫してるのが辛そう?
ゆうきぶつ意見
雨パ。マンダがヤバい。ゾロアークは僕が無限に引っかかるのでやめてほしい。あとワタッコよりポポッコの方が可愛い

 

3.だかお

f:id:yuukibutupoke:20180710145249g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711095024g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710145313g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711095054g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710145335g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710145345g:plain
でんぱ意見
ミミ入れながらドヒドイデナットが目を引くけど、ヘラエンテイがひらすら6世代っぽいなって思う。というか6世代のヘラエンテイとかまともな並び覚えてないから、ドヒドイデナット1匹で崩るポケいない人は頑張ってとしか。ミミに目をつぶればヘラエンテイにある程度強いポケに挑発入れるのはまるそう
ゆうきぶつ意見
受けが強い。物理に非常に厚いと思った。でんじはやせいなるほのお、熱湯で無限に異常状態になりそう。

 

4.いさな

f:id:yuukibutupoke:20180710145446g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710145459g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711095148g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710145837g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710145845g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710145903g:plain
でんぱ意見
オーロットのトリル遂行能力がどれくらいあるか知らないけど、きっちりトリル+エースの可能性を入れててケアがすごい。対面性能高めっぽいのがファントムドサイデパートかな?とは思うけど、竜舞オーダイルの抜き性能等々は気になるところ。追い風ファントムなのか高速移動で自らをエースとするのか対面操作とんぼマンなのかは興味深いですね。対面で挑発打つ勇気が出そうなのがオーロットくらいなのでオーロット以外の変化技撃たれたらやばそう
ゆうきぶつ意見
オーロラベールが強い。収穫オーロットで詰まないようにしなければ。ニドキングオーダイルが物理特殊打ち分けられるのも強そう。

 

5.でんぱ

f:id:yuukibutupoke:20180710145945g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711095303g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711095333g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711095347g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711095423g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710150022g:plain
でんぱ意見
ツボツルギ作りたかっただけなのがバレバレ。苦し紛れの5巡目亀。グライもファイアーもエースにも身代わりでのPP枯らし、変化技による補助もできるけど、マルマインは補助しかできません。威張るJAPANには気を付けよう!
ってだけでは流石に情報不足なので、付け加えると、この並びにマルマインってのはS140で上から挑発麻痺壁(ひかりのかべのみ)威張る打てる&防音ってのは魅力的(多分)なので、選出率は低いけど出したら仕事する(と思う)ポケですね。僕の思考が停止したらカミツルギが加速します

ゆうきぶつ意見
寿司屋のサーモンっていろんな種類ありますよね。
焼き、オニオン、チーズ、あぶりetc・・・
食べたくなって焼きやオニオンも食べるけど何だかんだいってやっぱ普通のサーモンが一番美味しいと思います。

 

6.あきかぜ

f:id:yuukibutupoke:20180710150833g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710150943g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710150956g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151007g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151016g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151027g:plain
でんぱ意見
ぱっと見はトリルいないからトリルパっぽい相手へのトリルただ乗り件頑丈ステロ巻き巻きマンのゴローニャ始点の器用なロトムギャラボルトがいて、電気3でも役割がそれぞれ違ってていいんじゃないでしょうか(?)。ギャラ以外に水タイプが若干きつそうな印象なので、ランターンWロトムが無限に重そうだけど、どっちも奇跡的にKPが1っぽいのでどれがどの持ち物もっててもおかしくないPT。S操作は†追い風スピアー†か自慢のエレキネット持ち、ガン封と無限に可能性持ってるから、このPTには相手のやりたいことを潰すって戦法を取りたがるPTにガン有利(自分でもよくわかってないけどとにかく強い)

ゆうきぶつ意見
電気三体だけど地面が通らない。2メガ入れたら普通に2メガ選出をしてしまうのは僕だけだろうか。スピアーのおいかぜに気を付けよう!

 

7.ぽっぴゅん

f:id:yuukibutupoke:20180710151140g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151153g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151204g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151213g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151223g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151234g:plain
でんぱ意見
トリル起動2枚にトリルアタッカー2枚、補助っぽいシルバディに非トリル化エースのルカリオっぽい。シルバディは追い風捨てゼリフ吠えるといろいろできるから、トリルに見えても追い風で上から殴ってくるかも(意表理論のせい)。トリルついでに古代兵器スカーフしおふきブルンで意表を(ry。シロデスナはトリル化エースとしてはC100と不安要素もあるけれど、技範囲がそこそこ。ただCアタッカーとしては範囲がブルンと被るので、じならしステロ重力みたいな補助よりかも?あえてクレクチ以外で触れてみたけど普通にクレクチ強いしルカリオが上から殴ってくるだけで強いんで考慮しといてね
ゆうきぶつ意見
クレクチが強い。やはりドラフトは1.2巡目で構築固めたらあとは流れでよくわからんやつ取っても強い動きできるのが良い。自分もそう取ればよかったと後悔した。

 

8.コアトル

f:id:yuukibutupoke:20180710151333g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151406g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151413g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151424g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151433g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151441g:plain

でんぱ意見
嫁をレートで使い続ける人特有のよくわからんぽけ+ポリ2でレート上位取ってくるやべー構築だと思ってる。というかこの並びみて絶対普段から使ってるPTもってこれただろって思ってます。構築のプレイングの部分を一番埋められてるんじゃないかと思ってるので、多分ヤバイです。レート6連勝とか言ってたし。シンボラーとかサイコシフト型しか使ったことないけどぱっと見起点作りじゃなくてトリル追い風?型。色眼鏡が7世代になって人権を得たとかならエースも張れるんじゃないでしょうか?吠える持ってるとしたらサンダーじゃないでしょうか。受け回せる動きとエース通す動きを両立してるから、これ絶対初見じゃ回せないだろって並びです。ハガネールってポケモンはトリル化でのイメージはジャイロがツンデみたいな冗談みたいな火力持ってて一致地面技は伊達じゃないので、全部の動き止めたいならジャロより早いポケで挑発打ち込んで始点潰すくらいしか思い浮かばん
ゆうきぶつ意見
ジャローダ最強!ジャローダ最強!ジャローダ最強!ジャローダ最強!ジャローダ最強!ジャローダ最強!ジャローダ最強!ジャローダ最強!ジャローダ最強!ジャローダ最強!ジャローダ最強!ジャローダ最強!(5世代にいそうなPTぽい。おいかぜしたりトリルしたりTARITARIいろんなことが出来そう)

 

9.カフェラテ

f:id:yuukibutupoke:20180710151538g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151548g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151600g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151605g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151615g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151623g:plain
でんぱ意見
ベトンは4倍弱点を無限についたり、タイプ有利取りながら抜群を押し付けるポケだから、最初にとってるけど他のポケの補完になってるように見える。いない?けどこのPTが辛いのドダイトスくらいしか思いつかない(思考放棄)
ってのは置いといて、氷技持ってるイメージなのがレンチベトンくらいで、ライボもめざ氷ありそうだけど、ユクシーにめざ氷ってのは老害の思考なのでありません。なので、飛行とかドラゴンとか、ぱっと見受け出しできそうなポケが1匹しかいないタイプは実は通る気がする。まあ通せる条件満たしてるポケが少ないから、基本的には安定行動取られると普通に詰められるので、自慢の崩しポケで崩しましょうってのが感想かな?これまたS早い挑発ポケが刺さりますね

ゆうきぶつ意見
レート1700とかで見るとちょっと嬉しくなるPT。
まぁそこまで行けないんですけどね僕。はい。
ユクシーモロバレルが眠らせてくるので催眠対策が必要ですね。


10.のの

f:id:yuukibutupoke:20180710151742g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151750g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151801g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151810g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151820g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151829g:plain
でんぱ意見
タスキ誰やねん問題があったりなかったりする。スカーフもムクホークが命懸けるかポリZで奇襲するかみたいなあれもある。ポリZで麻痺巻いて馬車バトンアシパエーフィGGは避けましょう。多分ないけど。単純に積みぽけが多いけど、積みサイクルというか初手鮫かムクホークで1体持ってって、馬車パルがウルガパルみたいな動きできて強い。トリル対策にエーフィにトリル入れるってよりはトリルは切るか鮫で挑発って見えるし僕だったら壁かアシパかなって。対面から強引に積めるパルもいるし対面操作もできるから、積みパとしての完成度が高い(ように見える)
ゆうきぶつ意見
ノーマル統一じゃないのか・・・
詰みエースが多いイメージ。有利取られて詰まれたら終わりそうなのでそこをどうしようかなといった感じです。

 
11.もっくん

f:id:yuukibutupoke:20180710151947g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710151956g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152002g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152009g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152018g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152031g:plain
でんぱ意見
鋼タイプが3体以上いるので鋼タイプ統一ですね^^;
ステロネット持ち多いしどいつもこいつも一発で落ちる可能性が極めて低いので、正直困るPT。オニシズグモはSMのS1のレート1位みたいな陽気がちらつくけど、相手が交代しても効果が続くS操作できそうなのが追い風ムドーとネットすいほうマンくらいだし、あんまり上から殴るって感じはしない。ぱっと見トリル天候メインメタってのが一番の感想ですね。ダグはステロ土産と起点作れるけど呪い積んで強い環境って気もしないので、ボスゴがきつい特殊カプと特殊炎とかを無理やり狩りにくるんですかね?ボスゴ通すルートがどれだけ強いかわからんけど
ゆうきぶつ意見
ボスゴドラココドラがメガガルに見えなくもない。
見えねーや。見えなかった。
レベル1ココドラ対策が必須になってしまった。
ちなみに私の対策はマッチングしないですね。

 

12.パニャン

f:id:yuukibutupoke:20180710152150g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152200g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152212g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152218g:plainf:id:yuukibutupoke:20180711100044g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152242g:plain
でんぱ意見
受けがやばい(思考停止)一応カグヤガモスラティ妹が積むって可能性も無くはないけど、受け回す感じのがやばそう。6巡目鍵ってのは狙ってやったのかわからんけど、若干壁も見えてきて困るかも?みんな嫁嫁言ってけど、大概何やってくるかわからん。というのも、実はトドンをエースとして蓄えて要塞作って通したいって考えかも知れないし、受け回せるならそれでもいいって思考かも知れないし。深読みが深い(疲れてきた)。ぱっと見辛いポケがガモスなのでガモス取ってるの超絶偉いやーつ。PTが公開性なので、このPTは一概に挑発が絶対刺さると言い難いかなと思うので、思考停止挑発考えてる方は一応挑発をうっても負けに繋がらないように挑発を撃ってください。僕は多分思考停止挑発します。深読みするとガモスが眠ってブラッキーが鈴するぞ(500未満優勝!w)
ゆうきぶつ意見
害悪受けポケ抜きエースとしっかりそろってて強そう。
あとトリトドンのイントネーションはト↑リトドン。イントネーション学S単のゆうきぶつです。

 

13.ロシェ

f:id:yuukibutupoke:20180710152347g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152352g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152358g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152403g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152412g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152419g:plain
でんぱ意見
強く生きて(懇願)。あのあのあの嫁の件は置いといて3巡目までの並び強すぎてやばくないですか???。とんボルの対面操作にタイプ受けの鬼レヒレ、テテフが何故かKP1なので基本的に思考停止猫で負担をかけれるロップと普通に強い。今回個人的にはUBでBBしとけばとりま強い理論推進委員会なのでフェロやっばやっばって感じ。ぱっと見だるい鋼をジバコでキャッチの圧とフェロに出てきそうなゴースト全般に出せるガエンが偉い。あんまS操作必要そうな感じじゃないので補助フライゴンの感じじゃないけど竜舞しても今回はあんま強み感じないので、個人的には地割れが地割れで地割れ(語彙力)
ゆうきぶつ意見
ケンタロスェ・・・
膝割り芸人が2体いる。しかし膝にはロマンがあるので是非打って外してほしい。あとフライゴンは最強フリャ。

 

14.スイクン

f:id:yuukibutupoke:20180710152519g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152528g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152537g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152550g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152626g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152737g:plain
でんぱ意見
前やった合計3500未満だかで決勝まで行ったきゅわわー(笑)とかギギギアル(笑)入れて実際はコケコリザドサイドンだけで勝ち上がったやつを思い出すメンツ。というのは嘘できっちりジュナアグノムキッスと十分強いですね。ゴースト技通ってるPTが多いと聞いたので、ジュナ先輩も十分頑張れると予想。飛行浮遊にひたすら地面水が通らない並びにドランぶっ込んでるのやべぇ。トリル化で上から殴られても十分ターン稼げそうな並びしてるから、なにしても戦えそう。Z持ちそうなのがジュナくらいだから毒とかに対して回答持った要塞ポケがだるそうだけど、これも少ないし誰でも持てる明確な回答があんまないPTだから強いです(CONAMI)
ゆうきぶつ意見
しっかりスイクンを取っている偉さ。逆にスイクンが3巡目まで余っていたのに驚き。

 

15.エス

f:id:yuukibutupoke:20180710152838g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152845g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152853g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152903g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152909g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710152916g:plain
でんぱ意見
これは多分ステロで回してって感じある。エンペが急に反復横跳びしてきたらほげーっ叫びます。受け回し的には特殊受けハピと抜群の格闘半減組、滅び持ち一撃技持ちにステロあくびできたり威嚇まけたり偉い偉いのオンパレードみたいなやつら。詰み要素多めだけど崩しが結構通りやすいように見えるから、ハピ以外にどうにか自慢のZをぶつけたいところ。吠えれるのがエンペウィンディ、吹き飛ばせるのがゴルバット、滅べたり地割れれるのが2体と安易に積んでGGにはできないの並びが偉すぎる
ゆうきぶつ意見
1巡目でゴルバットとはなかなかやりますね。
ハピナスvsラッキーというザ不毛対決やりたい。

 

16.ヒロ

f:id:yuukibutupoke:20180710153045g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153057g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153103g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153132g:plain

f:id:yuukibutupoke:20180710153117g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153137g:plain
でんぱ意見
ポケットモンスターゲッコウガ(マジ)。ゲッコからトリル展開も上から殴ってくるだけでも強いです。ガルドに身代わられたら辛い(切実)。殴ってこられても辛いけど。S関係は上も下も取ってるからプランは結構自由そう。というかゲッコが無限に強い。ただトリル化ドダイトスがどれくらい強いかわからんからトリル刺さってる相手に対してどう戦えるかになってくる。ヌメルゴンってポコモンは普通に殴りあえる範囲が広いし、なんなら雨乞い眠るが(個人的に)あんまネタじゃなくできるから毒とかに対抗できるって点はかなり評価できる
ゆうきぶつ意見
ゲッコウガギルガルドと対面つよつよポケモンを取れてるのが良い。プテラもおいかぜを覚えるので気を付けよう!

 

17.めたもけ

f:id:yuukibutupoke:20180710153248g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153253g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153348g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153259g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153305g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153314g:plain


でんぱ意見
メジャーないばる要員がいないけど、なんだかんだテテフにおだてられたら台パン案件。テテフを筆頭に優秀なポケが揃ってますね(5億回思ったし思われた感想)。まあメタモンがただただ天候トリル積みエースを刺せるから他が柔軟に動けるとか対面が強いとかそんなやつ。並び的にZ持っててもおかしくないポケが複数いて持ち物ピンポ読みが危険かなって感じ。ヨノワが(黒)イキリとか呪いとかトリル返しにこごかぜガン封と器用なのでゴーリドーブルでムラっけしたり身代わりとか持ちとかを無理やり流したりできて偉い。だいたいこうゆう見るとZで無理やり持っていこうって思考になるからお互いZをどう通すか、透かすかが鍵になりそう
ゆうきぶつ意見
しっかり1巡目にメタモンをとれたのが良い。
NTR芸人に奪われずにすんでよかった。
S100越えてるポケモンいないんでS負けが多そうなのをどう誤魔化すかが問題。

 

18.ふうすい

f:id:yuukibutupoke:20180710161018j:plainf:id:yuukibutupoke:20180710161035g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710161043g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710161155j:plainf:id:yuukibutupoke:20180710161605g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710161618g:plain
でんぱ意見
ツンデレムーン構築~アシレホルードを添えて~(意味不明)
奇跡サマヨは単体でも強いっちゃ強いけど裏に特殊受け出すようなポケが見えないからなにしてくるかわからんってのが素直な感想。特殊相手に積み込めるポケもいないし、トリル刺さる相手を全力で倒すような感じでもなさそう。メインになるのはトリルっぽいけど、ホルード早いしアシレもトリルパのアタッカーにはなるけど、個人的にはアシレより遅いポケ無限にいるからアシレもトリルメインアタッカーとしてあんま信用してないから道南状態。ズガドーンかトリルボンデボンデ通してイージーウィンってのはどれくらい出来そうなのか全く予想できない(PT単体の考察だから全体を見通すような頭持ってないから許して)し、チャーレムの通し方とかのほうが興味ある。ただ、トリル刺さってる側はうつってわかってる場面にうまくトリル止めないとどいつもこいつもトリルうってきそうな顔してるから止めるの結構難しそう。単純に見るとツンデアシレは1発耐えれる上に高火力だし、チャーレムホルードズガドーンは普通に高火力だから中途半端な受け回しは許されないし、それぞれワンパンしないと返されるってのはありますあります(わからん)
ゆうきぶつ意見

あ、もちから画像奪ってるんで僕も画像ないです()なので自分で描きました。
トリルが見える。おいかぜが無いからチャーレムとかの中速アタッカーをどう生かすかがポイント。


19.群がる蠅

f:id:yuukibutupoke:20180710153534g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153545g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153553g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153559g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153606g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153628g:plain
でんぱ意見
ジャロNTR作戦にめげずにこっそり牛をNTRするプレイボーイ。この中でジャロとケンタロスのりくじょうを満たしてるのはパッチールだけなのでNTRした(しようとした)のはパッチールです(断定)。問題のゴーリ枠でもある。バナメテノラプラスの並びは結構めんどくさいし、パッチールはめんどうな補助技がいくつかあるのでゴーリの起点回避のためになかなか油断できない(気がする)。ケンタロスを真面目に使うかわからないけれど、メテノは多分真面目に使ってくる。一応S操作はそこそこでじならしこごかぜ岩封にトリルもできる。一撃技に滅びと器用なポケちゃっかり持ってるのも強い
ゆうきぶつ意見
永遠と六兆年と一夜物語がフルコンできない。
最近のバンドリの譜面は歌詞を意識しててとても良き
皆記念すべき初バンドリアニメのぱすてるらいふはちゃんと見ような。彩ちゃんかわいいぞ
ただロゼリアが流れるように声優が卒業してるのが悲しい
2期3期でロゼリア出せるのかどうかが不安。
僕はアフロ押しなのでぜひアフロをアニメで。
クールあやねるをすこれ


20.ゆうきぶつ

f:id:yuukibutupoke:20180710153727g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153740g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153748g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153753g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153759g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153805g:plain

でんぱ意見
ドヒドイデナットの裏に紛れたラッキーヤドラン。結果だけ見るとドラゴン統一目指そうかと思ったとかほざいてたのがは?ってなる。あ、アブリボンは僕が送り込んだ刺客なので気にしなくていいです。普段散々意表論理だのガバイトだの言ってる癖に強いポケ使い出すとメジャーな型しか使わないので、多分見たまんまの方だと思ってもらって大丈夫です。そのかわり、気を許したらやべーポケモンしかいないので、UBの抜きエースを選出してくるか、受けのヤドラキでくるかは自分のPTをしっかり考察して決めてください。あとUBなんとか委員会なのでアゴは非常に強いです。なにせドランで止まるとか言われてるのにドランのKP1だからね。通らないわけないよね。特殊だしラッキー?こいつが持ってるよ(殺意)なのでやってくることはわかりやすいくせにめんどくさいって認識で大丈夫なはずです。気合のたすきってやつが大概刺さるってばよ
ゆうきぶつ意見
ワイトもそう思います
普段メジャーポケ使わんからいざ使うとありきたりなやつになってしまう。

 

21.がーま

f:id:yuukibutupoke:20180710153903g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153912g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153917g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153925g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153935g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710153943g:plain
でんぱ意見
バンドリ!ペリアズベアーノオーパーティ!天候がやべーしつまりバンドリ絶対通される覚悟が必要。あとツンベアーが雪かきももらったらしくて霰(たすきが潰れやすい)も雨(アクジェ補強)のどっちらかも考えられる。アズマオウはすいすいエースできるの強い。アズマオウって意外と技範囲広くて割と抜群取ると落とせたりすることが多いからとにかく上から殴ってくるし、グレンラガンしたりする。トリルでええやんってなったらメガノオーがまた上から殴ってくるし一生上から殴られるイメージしか出てこない。あと意外と物理か特殊どっちもありえるポケ多いから、一撃技も相まって受け回すPTだいたい粉砕できそう。これZ技誰が何撃っても強くないか?
ゆうきぶつ意見
砂だったり雨だったりして一撃だったりするPT。
じわれとドリルがとんでくるがこれをどっちも避けれるのが頑丈ポケとフワライド系統とムーマージ系統とNロトムなのでこいつらがPTに居ない人はドリュウズに怯えるしかない。
私も怯える。

 

22.イシマ

f:id:yuukibutupoke:20180710154025g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154033g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154041g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154052g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154059g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154107g:plain
でんぱ意見
並びがほぼほぼ完成されててやべーので、少しでも情報アドを得るためにバロ様の動画をみましょう(てきとう)。リザじゃんけん、カバジャンケンを勝ち抜いて生まれたからやっぱドラフトはジャンケンゲーなんじゃないっすかね。あと本人がこのドラフト取ったあと、これらが全体から見て強いらしいから頑張るってソシャゲのリセマラみたいなこと言ってたのが印象的。ガッサが対面から無限に胞子打ってるだけでアドアドのアド。カビも個体調達の難易度が高いだけで7世代からのカビの性能の高さは既にS1から証明されてましたね。カビはメジャーな感じなのがいくつかあるし、最近バロ様も動画出してたしどの型使ってもこのドラフトでは強いからやばい。第一、カビに対抗できるポケがこのKP内に何匹いるのかってレベル。こいつマンダとかミミッキュと積み合いで勝てるの意味不すぎる。個人的な感想はこうゆうめっちゃ強いPTはてうぽけでは優勝するレベルで勝つか一撃技信仰してる方々が粉砕していくかの二択なイメージなので、一撃技打つ方オナシャス。あとは知らんポケぶつけて場を荒らしていくしかねぇ。唯一の救いはドラゴンが一貫してることくらいなので高火力ドラゴン技出せる人は結構押せるかも。
ゆうきぶつ意見

イシマ半端ないって!

普通にレートで上位にいてもおかしく無さそうなんだけど.カバリザカイリューにガッサ、ロトムで眠りに鬼火半減実カビ毒サイクルといろいろとできそう。戦いたくないPTNO.1ですね。

 

23.もちパン

f:id:yuukibutupoke:20180710154212g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154219g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154225g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154233g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154244g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154337g:plain
でんぱ意見
コケコ取ってドーブルの胞子通せるってのは見てわかるけど、面白い型の方を期待したいですね。まあコケコガルジャラランガだけ見てもZ+メガ+S130でかつフィールド(登場時発動でS判断がしやすい)っていう綺麗な並びができてて見てわかるとおり強い。本人がフェアリー取ってる人が多くて萎えたとか言ってるけど、数えたら半分くらいの人しかフェアリー持ってないので、多分こんなもんだろとか思ってます。むしろ5割通せそうでラッキーくらいにすら思ってる説がある。ワルビアル努力値の振り方で耐え方も火力も変わるポケだと思ってるけど、ワルビアルをどう使われるかっていうより、初めから全力で潰すために動かれると多分困るので、ヤンキーとぶっぱZに弱いと思われますね。一応S操作は追い風、岩封(犯罪親子含む)+ドーブルがなんでもこなせるに加えてS130族にはやてのつばさあたりですかね。一応見た目ドーブルがトリル打つように見えないからトリル遂行されたらそこそこプランを崩せそう。問題はジャラZをどれくらい通すつもりなのかってとこですかね。普段のレート以上にジャラZが通る環境なのに通さないってのはあんまり考えにくいので、一応もしくはメインにジャラZを通す動きは考えている”はず”なので、前シーズンに流行ったグロスヒレジャラみたいな補完じゃないPTで、どう通そうとしてくるか考慮しとくと立ち回りやすいかもしれません。
ゆうきぶつ意見

mochipan-poke.hatenablog.com

↑コレ
ジャラランガかなーやっぱりww
ジャラランガをいかに通せるかなのか。PT的にかなりきついがもちとはマッチングする運命にあるので対策しなければならない。ワルビアルが実質UBなので要注意。負けそうになったら精神攻撃か肉体攻撃を仕掛けよう。

 

24.つきのき

f:id:yuukibutupoke:20180710154431g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154437g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154443g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154450g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154457g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154506g:plain
でんぱ意見
どっかでみた並び。イーブイZ使いそうなPTとしてよくここまでの並び取れたなって感じのPT。しかもイーブイしか見てないとメガする可能性がそこそこある2体の影がちらつく。あと悪タイプ取る人がどれだけいるかってのも必要でテテフが1体のみの状況のいたずらごころは通りやすい(500未満の時考えましたね)のでエルフヤミラミが結構やばい。イーブイワンパンラインは忘れたので、イーブイは頑張ってどうにかしましょう。目を引くキュウコンですが、かなしばりとかヘタをうつと起点を作られてしまう可能性がある技いっぱい持ってるので、誰と対面しても油断できない印象が強い。ここまで特徴的なPTをしてるから、安易な対策は向こうも考えてるって思考が好きくない感じの読み合いになることあって苦手。このPTは一部のS操作が試合にあんまり影響しないのが使う側の強みな気がする
ゆうきぶつ意見
イーブイZ決めるマンな構築。アシパは悪で止まるけどピクシーが悪に強く出れるので強い。ただアシパが目に見えているので対策される対策が必要なのかなといった印象。


25.アネモネ

f:id:yuukibutupoke:20180710154544g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154552g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154601g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154608g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154616g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154623g:plain
でんぱ意見
下手すると雨がじゃーじゃー降る(相手は死ぬ)。タイプも数値も優秀で、一貫するタイプがあんまない。唯一の欠点はゴーストが重いくらいでSもバランスがちょうど良い印象。一応催眠系統とか受け回すPTに対する回答を誰で用意するかが結構重要そう。ドラフト順に並べたのにまさか最後にここまで書く事がないとは思わなかったって感想が出るくらい、○○どうするんだろうって思った回答がこいつでどうにかするやろってすぐ思いついちゃうPT。何があれっていかにも殴りますって顔してそうなのにこいつら全員お互いを補助できる技覚えるんだぜ?かろうじてニンフ以外トリルがかなり刺さる感じはある。ただ数値が優秀なので、普通に耐えてくる事の方が多い。ただまあSがめちゃめちゃ高いわけでもないから普通に早いポケは辛め。あとは単タイプが2体、4倍弱点持ちが2体と、突く隙が0じゃないことを考慮しよう
ゆうきぶつ意見
これは昆布ラグの方のラグ。グロスが爪を研ぐまである。ステロ撒いたり壁はったりいろいろできそうなやつ。あまごいガブあまごいライコウいろいろ考えられますね。

 

26.かふんしょウ

f:id:yuukibutupoke:20180710154755g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154801g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710155002g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710155039g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710155047g:plainf:id:yuukibutupoke:20180710154810g:plain
でんぱ意見
普通にS操作とそこそこのS持ちに受け性能高いやつもいてなかなかって感じはしますよね。普通に見るとさながメガなのはそうっぽいけれど、誰がZを持つのか気になるPTしてる。イキリZヌオーとか普通に強そうだし。カエンジシはSあるし炎枠としては普通に悪くないぽけだと思ってるから、ちゃんと全体的に辛めなナットとか鋼に仕事できる感じがしていいと思いますね。一応びっくり枠でたすきカウンターストライク、メタバキリキザンってのはあるけどこのPTでやったらどうなんでしょうね。辛い目の前のやつを1匹持っていったらオンバサナで詰めとかできそうで良さそうだけど今それが刺さるのかわかってないので。ある意味たすき持ってそうなポケ多いから誰が何持ってるかわかりにくいっちゃあわかりにくいと思うし。補完はできてるのでうまく崩せないとかなり苦戦しそうなPTですね

ゆうきぶつ意見
オンバサナで全て破壊しろ。
是非とも優勝してほしい。当たっても降参しないけど。

 

全体評価
でんぱ意見
ドラフトだから奪い合いではあったけど、なんだかんだ全員好き勝手取ってたし、全体的には相性補完に優れた対面、サイクルパとやりたいことを通そうとするギミックが透けてるのに別れてて、中でも特徴的なのが複数って感じなので、ポケモンによる情報戦が終わってここからは技と持ち物による情報戦になりますね。タイプ統一とは違ったきついタイプや特定の戦法に対する返しが見られて面白いと思います。逆に、取ったポケモンから何をしてきそうってのは結構知ってる人のパーティほど読めやすいと思うので、身内読み、人読みって奴がなかなか有効かもしれません。特に、取りたいポケモンが被った人なんかは、そのポケモンのドラフトでの有用性がわかってるから被ったってことが重要かもしれませんしね。あとは何戦するかもわかりませんが、個人に対する対策ってのも意外と有用かもしれません。時間があれば、人数が比較的少ないので万が一当たったときのことを考えても全く無駄にならないとは言えませんので。頑張って自分のPTに熾天使の剣を仕込みましょう

ゆうきぶつ意見
なんだかんだ言って全くレートで見ない!ってやつはそんなにいなかった
ちょくちょくおもしろポケモンや謎嫁ポケやNTRがあったが個人的には強いポケモンからとられていいたな感があった。今年もいいドラフト大会にしましょう!

ドーブルを許すな